編成の基礎

三国志をプレイされているプレーヤーの皆さんこんにちは


三国志に関する自分の思うことを書き留めて且ついろんな方の参考になればなと思います。

一応武勲も陣営トップクラスなので信用していただいて大丈夫です!

 

今回は初めての投稿ということでとりあえず編成の基礎からいきます!

 

まず最初にこのゲームに全ての部隊に圧勝できるような最強編成はまずないです!

なんだかんだジャンケンのような関係になっているのです。

 

なので基本を押さえた勝率7〜8割の編成を3〜5部隊作ることが猛者への道になります!

 

本題の基本に入っていきます。

 

まず3人の武将の役割分担です。

 

火力担当  高火力の初期戦法持ち武将や指揮戦法持ち武将 

推奨武将

物理 関銀平 弓呂布 趙雲 甘寧 蜀関羽 馬超 孫策 など

策略 荀彧 張角 陳宮 陸遜 霊帝 賈詡 黄月英 司馬懿 など

➕高火力戦法 

 

サポート担当 指揮戦法によるバフやデバフ・回復持ち武将や受動戦法

推奨武将 張機 董卓 貂蝉 回復系 劉備 張機 甄洛 呂蒙

推奨戦法 

被ダメ減系 無心恋戦 避其鋒芒 白刃 一夫当関 反計之策 戦必断金 盤陣善守 空城 健卒不殆 

与ダメ増系 大賞三軍 神兵天降 愈戦愈勇 深謀遠慮 方圓 鋒矢 不攻

複合型   始計 形兵之極 兵無常勢

回復系   重整旗鼓 援軍秘策 擅兵不寡

1つの部隊に2つは積みたいところです。 

 

盾担当 防御が高く削られても影響が少ない武将 火力を積まない武将 

    サポートと兼ねると◎

董卓 黄忠 趙雲 郝昭 曹操 呂蒙 張機 夏侯惇

 

重要度的には サポート>火力>>盾 こんな感じです。

火力よりサポートが重要な理由は主動が多い火力よりも確実に発動する指揮戦法や受動戦法があることが安定につながるからです。

2つの機能を重ね持っている武将などは是非優先して使いたいです! 

本営から火力 中衛サポート 前衛 盾とするのが編成の基礎です!

盾とサポートを兼ねて前衛配置し中衛でさらにサポートが多くの主流ですね。

一部武将や編成によっては中衛が火力だったりしますがそれはまた別の機会にします。

 

そして、この基本を押さえた中で次にどんな部隊にしたいかになります。

大きく分けて 耐久特化型 (ゾンビ隊) 速攻型 (馬超隊) 複合形(蜀形兵)

こんな感じで3つに分けられます。一つ一つ解説する記事をあげたいと思うのでしばしお待ちを。